北野神社
検索
カレンダー
2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
メタ情報

Archive for 5月 4th, 2017

みどりの日

2017年 5月 4日

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は憲法記念日、今日は「みどりの日」の祝日です。

昭和天皇誕生日の4月29日がみどりの日でしたが、平成19年より5月4日に移動し、4月29日は昭和

の日となり今日至っています。昭和天皇が植物に造詣が深く、こよなく愛されたことから「みどり

の日」となったと記憶しています。今上陛下の譲位が現実となれば平成も終わり、昭和は益々昔の

時代となるのでしょうか。昭和生まれとしては少し複雑な感は否めません。

今日は、日に日に鮮やかになる境内の緑を見ながら、激動の昭和時代、そして昭和天皇のご遺徳

に想いはせる一日でした。

昨日日記を書けませんでしたが、昨日は憲法記念日、今年は施行から70年の節目の年です。

日本国憲法については、国会やメディア等でさまざま議論が重ねられています。我々の、我々の国の

憲法、この節目の年は、夫々が憲法について深く思いをいたす機会かと思います。

なんてことを、何処にも連れてゆけない「お父さん」としては、子供らに言い訳している次第です。

IMG_0064[1]      IMG_0059[1]

3日には、震災後様々ご支援を頂いた山口県柴田病院、柴田先生、奥様、事務長様他ご一行が来社

されました。4年ぶりのご来社かと思います。当社の由緒に深く関わる木喰僚天上人の一字一石供養

の故事に倣い、祝詞を一字一字小石に浄書したものをお持ちになり、天神山境内に納め、また梅の木を

植樹され、震災からの早の復興を祈念されました。